やってみましょうかね

超級2のエピソード3にてレガリア武器のお話を貰ったので、私ナレーターが雑に茶々を入れていくという建前でやっていきましょうかね('ω')
あ、スキル編成や効果量は各種攻略サイト様に投げてます。

火関係
剣:基本はこれを確保するためにシヴァにカチコミに行くかと思いますしか言えない辺り、語彙力のなさを感じます。

槍:メインに検討されるくらいには槍に困り得るんですよね、競合はアーカルムか属性変更した一伐槍くらいですかね?

拳:オメガ武器の方を調達する所から始めた方が良いと思います、南無。

杖:渾身、あるいは奥義効果的には必要になる以上のコメントを募集中。

水関係
杖:【火の拳】とは違い、得意武器を意識する編成をするなら数本持っておいて損はしないと思いますよ

琴:杖パを作らないならとしか言えない性能をしております、要望通り面白おかしく言えないのが悔しいです

弓:方陣攻刃の弓が必要ならお呼びにかかるとしか言えない、琴とは違った意味で面白く言えないですねぇ

拳:オールドオベロン×3、冬の霜柱、終末(第三スキル:背水)で背水確クリガン決めという実用性が見通せない編成があります

土関係
斧:確クリ渾身を極めるならとしか言えない真面目ちゃんな武器、企画倒れです!

剣:水の背水ガン決めよりも実用性がないですけど、斧3本と剣2本による編成はいかがです?

刀:マグナⅡ移行で一番苦労する属性は土と言われる理由を持つ武器となっておりますね

短剣:どう評価しろってんですか、私には到底できません

風関係
刀:星晶獣縛りしない限り、四象降臨にある春ノ柔風に持って行かれた可哀想な子です

琴:土の斧と以下同文

槍:ゼノサジタリウスの槍や終末の神器など強い奴が多過ぎたのが問題ってだけで、単体で見たらメイン握る分には悪くないですよ

杖:コメントしようがない真面目っ子さんでございます

光関係
拳:ネタに出来ないほど強かったらよかったんですけどね、シュヴァリエマグナが落とす銃か琴握った方が…

短剣:背水をするなら素直にオールドアルテミスボウ握った方が良いと思うと真顔で言いたくなる位にはコメントに困ります

弓:渾身vsHPのシュヴァ剣…ファイッ!

槍:弓とタッグの渾身vsHPのシュヴァ剣エピソード2!

闇関係
銃:闇でなければ活躍できたレベルで周りの奴らが強過ぎるのが悪かったですねぇ…

斧:セレストマグナで入手出来る槍か斧を握った方が圧倒的に強い、光で言う拳行きですね

杖:大本命以外のコメント募集中

琴:背水のセレストマグナクローvs渾身の琴…ファイッ!

 

とまぁこんな感じになるんでしょうかね。
他のメンバーに見せたら、単なる雑な紹介だろいい加減にしろ!と怒られそうで怖いですけど('ω')
でも言い訳しますと、やっている人からすると言いたい事は分かって貰えそうな気もするんですけどねー…